ミーティングの種類

オープン・クローズド・女性/男性クローズド・そのほかのクローズド

オープンミーティング

オープンミーティングとは、AC本人だけではなく、どなたでも参加できるミーティングのことをいいます。

クローズドミーティング

クローズドミーティングは、AC本人だけが参加できるミーティングのことをいいます。
さらに、女性クローズドミーティングはAC本人で女性の方だけが参加できます(ダブルクローズド)。

ステップ・伝統・ビジネス

ステップミーティング

ACODAは、AA(アルコホリークス・アノニマス)の12のステップを基にした、ACODAの12のステップを回復のプログラムとして使っています。
ステップミーティングは、ACODAの12のステップをテーマに分かち合いをするミーティングです。初めて参加されるときは、さっぱり分からないかもしれませんが、12のステップに関係しない話をしていただいても構いませんので、お気軽にご参加ください。

伝統ミーティング

ACODAは、AA(アルコホリークス・アノニマス)の12の伝統を基にした、ACODAの12の伝統を使っています。12の伝統は、グループ運営の指針と言われています。グループが存続しなければ、一人ひとりの回復もありえません。最初は難しく感じるかもしれませんが、参加されるグループが長く続くためにも、12の伝統を学ぶのもよいかと思います。初めて参加されるときは、さっぱり分からないかもしれませんが、12の伝統に関係しない話をしていただいても構いませんので、お気軽にご参加ください。

ビジネスミーティング

グループの運営についての連絡や報告、相談などが行われるミーティングのことです。グループによって、やり方はさまざまです。1ヶ月の終わりにまとめてビジネスミーティングを行うグループもあれば、連絡事項や報告事項があるときだけ不定期にビジネスミーティングを行うグループもあります。